大規模病院

安心の教育制度でカンを取り戻せる

新人教育はしっかりしているけど、ブランク明けの復職看護師に対するサポートが不十分…という病院は意外に多いんです。医療の現場はめまぐるしく情報が刷新され、現役時代の常識が常識でなくなっている事も。自分の知識やスキルについて不安を抱えている看護師に対しても、十分な支援が欲しいですよね。
大学病院や総合病院といった大規模病院は、法人単位でマニュアルに沿った充実の研修体制をとっている所がほとんど。中途だからこそ陥りやすいミスや、技術面・メンタル面での不安などをしっかりヒアリングしてくれるのが大規模病院。復職看護師が現役時代のカンをしっかりと取り戻しつつ、新しいスキルを身につけながら働く事ができる環境ですね。


職員数が多く、業務やシフトをフォローし合える

診療科目・病床数も桁違いの大規模病院は、ナースステーションも大所帯。看護師の数が充実しているので、お互いにフォローしながら仕事を行なう事ができます。今まで個人病院やクリニックに勤めていた看護師にとって、急なお休みを取るのは難しい事でしたよね。周囲は「心配しなくていいよ」と気を遣ってくれるものの、少人数の病院では看護師一人休んだだけで業務が回らなくなる事も。その点総合病院や大学病院は職員が多く配置されているので、欠員を補充したり、仕事を分配したり、スタッフ同士で仕事に融通をきかせられるのがメリット。特に小さいお子さんをお持ちのママナースや、家族の面倒を見ている方には嬉しい要素ではないでしょうか?


給与や福利厚生も充実

国家資格である看護師の給与は、一般のサラリーマンより平均して高いといわれています。大規模病院の場合には、その特徴が顕著に現れるようですね。厚生労働省が発表した大卒の初任給は約19万円といわれていますが、大学病院や総合病院の看護師の場合、初任給は約25万円と、平均を大きく上回る事も珍しくありません。
また、福利厚生も充実しているのが魅力です。住宅手当や通勤手当はもちろん、お子さんがいるママに嬉しいのが託児所サービス。観光・宿泊・リゾート地を特別価格で利用できる病院も多いですよ。同じ看護師なら、給与や福利厚生が豊富な病院で働く方がいいですよね。ちなみに、これらの待遇は働く条件によっては対象外になるケースもあるので、復職前にしっかりとチェックしておきましょう。


おすすめ記事ピックアップ

  • 福祉施設

    福祉施設

    ブランクを抱える多くのナースが悩む復職先。数ある職場の中でも、近年急速に需要が増えているのが福祉施設です。復職を目指すナースにとって、福祉施設とはどのような職場で、どんなメリットがあるのでしょうか?
  • 子育て支援の注意点!

    子育て支援の注意点!

    ママナースにとって決め手となるのが、病院が掲げる「子育て支援」。魅力的な支援に惹かれて入職を決めたものの、実際に働き始めたら現実とのギャップが…?見落としがちな子育て支援のカラクリを覗くことで、復職をより確かなものにしましょう。
  • ブランク10年でも経験が活かせた!

    ブランク10年でも経験が活かせた!

    看護の現場から離れ10年…不安でいっぱいだった看護師が復職に成功!社会復帰の後押しとなったのは、看護師という一生ものの資格。「私にできるのかな?」と尻込みしているナースさん達も、自信を持って復職を目指しましょう!